minaのぶらり旅

7鯖メインのアークスです、日常の出来事を書いていこうと思います。

チーム内ルール

2017年4月25日更新。
変更点追加点あれば都度変更していきます、その時はPSO2内のメールで連絡いたします。



ルール
①、チームチャット
・イン、アウト時の挨拶は絶対必要ではありません、少しのイン等でする必要がないと考えています。

・緊急クエスト少し前やチャレンジ中はお互いシンボルアートを使うのは考慮する事。
チャレンジをする人はシンボルアートがあると邪魔だと思う場合設定で一時的に非表示にする、チームチャットでシンボルアートを出す側もあまり出しすぎないように配慮をする、お互い配慮をして気持ちよくチャットをしましょう。

・人が喜んでいるものは素直におめでとうと言おう。
わざわざ喜んでいる人に対して横やりを投げる必要はないと考えます。

・過度な愚痴はみんなが見ているチャットなので控えよう。
例:ゴミクエストで行く価値がない、緊急のメンバーが雑魚すぎる等。
PTチャットやウィスでのやり取りは止めようと思いませんが、チーム全体の雰囲気が悪くなる恐れがある過度な愚痴、暴言は注意しましょう。


②、チームルーム

・チームツリーは現在すべてレベル8です、自由に使って構いません、チームポイントのノルマもありませんがもしクエストに行く時に余裕があればチームクエストをこなしてもらえたらありがたいです。

・チームツリーの水やり、基本的にマスターが行いますが長期不在の場合はマネージャ陣で水やりをお願いします。

・チームルーム拠点変更については基本的に新しいものが出た時にその場所に変更しています。
また、どこか変更してほしい場所があれば言ってもらえれば変更をします。

・チーム倉庫はメイト系を入れるのは片付けが大変なので禁止します。
また、チーム倉庫に入れたものは入れた時点で自分の物ではないと思ってください、誰かが持って行ってもいい物だと思ってください。

・チームポイント使用方針ですが、現在ツリーも育ったので次は何時も通りマスターがポイントを見ながらチーム倉庫等の拡張を少しずつ行っていきます。
また、たまにチームルームの壁紙の変更を行います(これについてはマネージャー陣も行う)。
壁紙の変更頻度は皆さんが溜めてくれたポイントでもあるので常識のある頻度での変更をします。


③、クエスト募集等。

・TA、AD、デイリー、モデュ掘り、緊急クエスト等のクエスト募集はお好きに行って構いません。
誘いたい方がいればウィスやチムチャで呼びかけてみてください。

④、迷惑行為の禁止

・野良緊急等のマルチでの迷惑はかけない(寄生放置、あきらかな邪魔になるプレイ)
邪魔になるプレイ、まったく関係のない場所に行為にWBを張り替える等。

・チートツール使用の禁止。当たり前の事なのでよろしくお願いします。


⑤、チームについての質問、相談

・基本的に何かあればいきなりチームチャット等で発言せずに、マスターに連絡をお願いします。


⑥、その他

・ボイスチャットの禁止。
入団前にしていたVC、元々していた人達とのVCをやめろとは言いません、ですがチーム入団後にチームメンバーへのVCの勧誘は行はないようにお願いします。
個人の見解ですが、VCをする人しない人で壁ができる事と、VCをしているメンバーがチャットをまったく行はない事を危惧しての事ですのでご理解よろしくお願いします。

・個人情報について。
本人同士が納得しての性別の確認、住んでいる県、仕事の内容等は干渉するつもりはありませんが、相手が言いたくない事だったら場合は素直にその会話を終わりましょう。

・チーム内SAについて
チーム内でよくSAを作成したりして遊んでいますがそこに名前を使われたくないなどあれば連絡をください。
基本的に今のチムメンは楽しんでいますが個人的に名前を使われるのが受け入れられない場合しっかりと対応させていただきます。

・ブログ関係
チーム内にブログを書いているメンバーが数人おります、そこに名前やSAが載っていいかどうか事前にきかれると思います、そこで嫌な場合は素直に嫌だと言ってください、問題ないなら問題なしと言ってください。
問題なしの場合それ以降ブログに登場することがあると思います。



[2017年4月25日追記部分]

・動画UPロードの件。

はじめに、私個人の見解としては、限定公開ならばさほど問題視するつもりもありませんし、思い出になると思うので好意的に受け止めています。
ですが、個人の感情のみで決めてしまってはルールにはならないので、多少のルールを作る必要があると感じ暫定ではありますがルールを作らせていただきました。

また、撮ってくれる側、撮られる側それぞれの[撮りたい・撮られたくない]を言い易い環境づくりとして、撮る側には宣言を、撮られたくない側には第三者[マスター・マネージャー]を通してのやめてほしいという宣言をできる場を目指したいと思います。


ネガティブに受け止めずポジティブに受け止めてもらえると幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

思い出づくりの一環として最近録画が行われているので、今のうちにルール整備をしておきたいと思います。

大前提として、チームのみの公開だとしても嫌な人がいる場合はその場の録画を中止する事。
限定公開・チームルームの掲示板に貼るからといって嫌なものは嫌という人がいる為。

また、チームメンバー以外がいる場合は録画をUPロードしない事。

理由としては、外部の方に許可を取り録画OKをもらったとして、その後そのURLをその人に見せる可能性があると思います、そうなると限定公開の意味をなさないと考えます。
また許可を取らずチームでしか見れないし見ないからと勝手な録画、UPロードも禁止とさせていただきます。


①、自由が売りのオンラインゲームですが個人のプライバシーを守っていく為に、以下②・③条件下でも動画に載せないでほしいという人がいた場合、UPロードはご遠慮ください。

録画を行う場合その場で宣言をおねがいします。

例:今日の緊急クエスト動画撮ってもいいかな~?等


最初の録画宣言時に録画が嫌な人がいる場合は基本的にマスターである私、又はその場にいるマネージャー陣の誰かにウィスをしてください、ウィスをもらった人はその場で名前は出さずに今日はやめておきましょうという旨を伝えていきましょう。

例:ウィスパーチャット[今日は録画しないでほしいです]

連絡を受けたマスターorマネージャー陣:チームチャット[ごめんねー、今日は録画はしない方向で!]

この程度の簡単なやり取りにしてもらえると助かります。

また、当初撮影をOKしたものの道中で消してほしい出来事があった場合はその旨をマスターまたはマネージャーに伝えてマスターまたはマネージャーは撮影者にUPロードをしないように一言いう事とします。

例:ウィスパーチャット等で[今日はUPロード中止でお願いします!]等



②、動画はユーチューブの限定公開のみ許可。[チームメンバーにしか見れない処置]
※限定公開とは、動画のULRを知っている人しか見れないもの。
一般公開の場合はトップページから似たキーワード等あれば検索で出てきてしまう。


③、URLをSNS[ブログ・ツイッター]等に載せない。
あくまでチームのみで楽しむという事を目的としたものとしてください。
URLを貼る場所としてはチームルームの掲示板のみとしてください。[チームルームはチームメンバー限定しか入れない設定にしているため]


このルールは以後も改定するかもしれないです。
ですがこの先のみなさんが楽しく遊べる環境づくりとして暫定でルール作りをさせていただきました。




最後に、PSO2内でそれぞれの楽しみ方があると思います、SSを撮る、装備を強くする、タイムを詰める等、そのそれぞれの楽しみ方を否定せずみんなで楽しく気持ちよくプレイできるチーム環境をマスターとして目指したいと思いますのでご協力お願いします。

チームマスター:mina






スポンサーサイト
これが愛?嘘ですね | Home | 繋がりって大事

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ