minaのぶらり旅

7鯖メインのアークスです、日常の出来事を書いていこうと思います。

☆12武器取引解禁の理由・・・(´・ω・‘)

こんばんはっ

本日は日記ではなく思ったことを・・・w
解禁が決まった☆12武器について運営さんが何故解禁をするかという理由。
以下公式サイト抜粋。

高レベル帯のクエストにつきましては、レアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを装備した状態で、プレイしていただくことを想定したバランス調整になっております。

しかし、高レベル帯の全キャラクターの装備状況を調査した結果、「アルティメットクエスト」や難度「エクストラハード」で十分な戦闘を行うために必要なレアリティ★12以上の武器とレアリティ★11ユニットを入手されていない方が想定よりも多いことが判明いたしました。

こちらにつきまして、さまざまな対応を検討いたしましたが、レアリティ★12武器とレアリティ★11ユニットを入手しやすくするように対応することが現状においてもっとも効果が高いと判断いたしました。

つきましては、7月上旬のアップデートにて下記の対応を予定しております。



そして聞いたときの私の状態。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24939205



開発チームが言ってることはひとつもわかんないよ!

 開発チームが効果が高いって言ってるのも、何が高いのかわかんないよ!

 わかんない! 私にはわかんないの!

 何故そういう結論になったかちゃんと教えてくんなきゃ意味がわかんないよ!

 教えるならちゃんと教えてよ!

 緊急に普通に現れて無強化武器を振り回されても楽しくないよ!

 ☆12武器も☆11防具もOPとか強化がちゃんとされていないと、現状と何も変わらないのに意味不明だよ!

 何が効果高くなるのか全っ然わかんない!

 緩和の仕方が謎なんだよ!

 強化とかOPとか属性とかクラスとか、『☆12武器と☆11防具を手いれやすくするからいいだろ』ってどういうこと?
 
『雰囲気で楽しめって』言われても無理だよ!

 アルティメットクエストとかエクストラハードクエストの敵の耐久が高いとか、ちょっとプレイヤーを調べただけで知ったかぶらないでよ!

 中途半端に調査されてもちっともかわらないんだよ!

 ちゃんとテストプレイもやってもいないのにプレイヤーの言葉を引用しないでよ!

 エアプの言葉使われても、何が言いたいのか全然わかんないんだよぉ!

 自分の言葉で語ってよ!

 お願いだから私のわかること話してよ!

 開発チームってなんなの? 開発チームってどういうことなの?

 わかんないわかんないわかんないわかんない、わかんない!

 公式チームの言うことは、昔からなにひとつ、これっぽっちも、わかんないんだよぉ!

っという特段面白みもないネタを思いついてつい書いてしまいました。
反省はしている、しかし書いて後悔はしていない(`・ω・´)

ここからはちょっと自分の言葉を書こうかと・・・
まず私自身は☆11防具も☆12武器も解禁されようがされまいが正直どちらでもいいです。
人それぞれできる時間が違うので差が出て当たり前、より時間をかけてレアを拾った人は面白くないかもしれないし、時間があまり取れず欲しいレアを掘れない人には良い救済かもしれないです。

しかし私が引っ掛かっているのはそこではなく想定していたよりみんなが弱かったから解禁する。
そうこれなのです、では実際はどうでしょうか、まずOPですが慣れてしまえばどうという事はないですが良くわかっていない人には非常にわかりにくいですよね?
さらに強化、運営さんは+5~7あたりを前に想定していた言いました、しかし現状はどうでしょう、世論でいえば+10が結構当たり前になっていると思います。

なので☆12武器☆11防具を解禁したところで上記に該当しているプレイヤーは結局かわらないと思うのですよ。
個人的な意見でいえば、
1、強化費用を安くする。
2、強化成功率を上げる。そもそも-3とかあってなぜ+は1までしかないのやら。
3、OPを付ける有用性や1アカウントで1回強制でOPをつける講習が1個くらいあってもいいと思うんです。
OPを付けた時にスタミナやスピリタを挿すように講習してもらえば挿す前挿した後で見てすぐわかると思うんですけどね・・・

上記のようなものが本当は必要なんじゃないかなと。
っま!あくまで個人的に思ったことを書いただけなので不快に思われる方がいたらごめんなさい!

それでは(`・ω・´)ゞ


もしよろしければ公式リンク共々応援クリックお願いいたしますヾ(。・ω・。)
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


ファンタシースターオンライン2(PSO2)ランキングへ
スポンサーサイト
素材集めで心折れそうorz夢のモデュフリ・・・ | Home | アクティブメンバー増えました~♪

コメント

強化をしない理由は強化成功率の低さもあった上で、メセタがすごくかかるからだよね。

☆12取引解禁したところで、有用な☆12はヘビー層が買ってしまうから相場が上がって、☆11に並ぶような☆12しか手軽に買えない…

奮発して良いの買ったとしても、次は強化地獄…w

☆12→☆13ぐらいの性能差があるならまだしも、☆11→☆12じゃそこまで世界観は変わらない(´・ω・`)

2015/06/18 (Thu) 18:51 | ナノ #- | URL | 編集
No title

初心者救済と謳い、決定した今回の取引解禁措置。
結局今回の措置で一番得をするのはわたしのようなそこそこの資金があり、取引用に使うチケットを豊富に持っているヘビーとミドルの中間に値するプレイヤーです。正直欲しかったニレンオロチ一本買ってそれで終わり。

レベル上げの緩和に次ぐ緩和で今現在の状況です。初心者やライトユーザーに取引解禁したところでまずは買えるかどうか、手に入れたとして問題の強化がどうなるのか?ということです。
minaさんが言うようにまずは強化成功率や費用の緩和が先でしたね。

さらに言ってしまうと、プレイスキルのない人が☆12武器や☆11ユニットを持ったところで何も変わらない。鬼に金棒になるなんて断じてありえない。

今回のこの対応は自分のようにやる気を削がれたプレイヤーが増えただけなんじゃないかな。まあ運営には始めから何も期待してないんだけど。

2015/06/19 (Fri) 06:00 | むぎ #W6545ECQ | URL | 編集
No title

どうもも初めまして。
自分のblogにも書きましたが、武装云々に関しては、レアリティよりもクラフトの上限解放で救済はされてると思います。低レア火力潜在の10503で最大クラフトであれば、(星12の10503より)製造コストが安くなりますし、ちゃんと使えますし
そもそも、想定より入手されていない状態で取引解放しても市場に流れないので結局行き渡らないので、順番としては[星12のドロップ緩和]→[強化難度の緩和]→[取引解禁]ではないかと思います。
それをすっ飛ばして取引解禁という時点で推察されるのは[プレミアム利用者の減少]による対策ではないかと予想してます。ドロップ率上げてもプレミア増えませんから
ただ、これやると一時的にプレミア増えるでしょうけど、かえってやる気が減退して休止(引退)者続出だと思いますけどね

2015/06/19 (Fri) 11:36 | どっかのひと #3un.pJ2M | URL | 編集
No title

ナノちゃん:だよねー!メセタ本当にかかるものね・・・w世界観も変わらないし奮発した挙句強化できないっていうのが目に見えてるよね(´・ω・`)

むぎさん:そうですよね、初心者及びライトユーザーもプレミアム課金してるかどうか・・・
鬼に金棒になるようなものないですし、仮にあるとしてすぐさま修正や弱体来ますしね(ガルドミラ等)
人それぞれモチベは違いますけど間違いなく今回でゲームから身を少し身を置く人も増えるでしょうね(´・ω・`)

どっかのひとさん:ですねクラフトで救済されてますね。。。しかし実際はしっかりクラフトされている方が珍しいというか。
たしかにその流れが適切かもですね、全然思いつきませんでした・・・!
コメントありがとうございました、またお今があれば遊びに来てくださいヾ(。・ω・。)

2015/06/21 (Sun) 20:57 | mina #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ