minaのぶらり旅

7鯖メインのアークスです、日常の出来事を書いていこうと思います。

別チームとの交流を楽しんだ2週間&新しいポイント制対決をやってみた!

こんにちはー


そういえばせっかく敗者ロビアクあるのにそれでSSを撮ってないなー、何て思いこの間パシャパシャと撮ってきました。

自分で想像していたよりSSが捗る・・・このポーズ使って後悔はないです(・´з`・)

そして今更になって[しまむらコラボ]のロビアクが恋しくなってきました・・・w

ツイッターで売れ残しがあって購入したら当たったー!っというツイートを見て休日に近所にあるシマムラを2件回ってきたんですけどそんなに甘くなかったですw

結果は何も成果はありませんでした!

買い物ついでにダメもとで行ったのでいいんですけどねw

値段も値段なので我慢しようと思います、今はどうしても装備と貯蓄優先に 三└(┐卍^o^)卍シェイハ

pso20170618_162826_010.jpg


最近のマイルームですが、あい変わらず可愛い感じにデコレーションされてます。

これは結構前からあった様な気がしますがラッピーが鍋を突いている姿・・・中々シュールです。

鳥鍋だったら残酷('Д')
pso20170618_163208_014.jpg


チームキャッツアイと合同でデウス&グラーシア緊急を行いましたー!

お互いチームの数名が10鯖の合宿に参加しているという事で、7鯖は7鯖で残ったメンバーで交流会でもしようかー、何てエルちゃんと話してて実現してきました。

せっかくの機会ですしお互いのチームメンバーの交流も広がったらこれから先ももっともっと楽しめるなー何て思っていざ開催!

結果的に参加してくれたメンバーの結構な人たちがフレンド交換していたみたいで見事成功かな?

企画にのってくれたキャッツアイのメンバーの人たち&人を集めてくれたエルちゃんに感謝です(*'ω'*)

交流会でもお互いのチームの持ち味全開でデウスでギャーギャー騒いで楽しんで、その後のグラーシアではせっかくなのでキャッツアイメンバー&Oniメンバー混合でグラーシアも行ってきました。

普通に行くのも何だかつまらないので競争形式にして遊んできました。

結果はminaチームが1位でフィニッシュ!

特にガチでタイム狙っての競争をやっていたわけではないので皆気軽に参加できていたと思いますw

3PT全部が無事クリアできたし安定してクリアできるのはありがたい事ですね'`ィ(´∀`∩
pso20170619_234641_003.jpg

地味に良いタイムでフィニッシュでしたb

交流会は成功を収めたといってもよさそうかな?

皆が楽しんでくれていたみたいだしまた今度開きましょー!

合宿メンバー帰ってきてからの12vs12とかも楽しそうだなー、何てちょっと考えたりもしてますw
pso20170619_233854_002.jpg

別日にはジェリンが新キャラを作成したらしくお手伝いを。

男の子キャラを作りたかったらしく意を決して作成したようです。

のんびりと育てながら見た目を楽しんでいくそうですw

いつかXH固定にきてお披露目してもらえるのを楽しみにしていようかな(*'▽')
pso20170620_101837_000.jpg


こちらはまた別のチームとの交流会。[突発]

本当に突発で3鯖のフレンドさんのソウルンのチームの方々と交流をしてきました。

元を正せばジェリン・ここなちん・るふぃなちんと遊んでいた私がたまにはバトルアリーナでもやってみる?(2vs2とかできるとおもっていた)

っと、突然言い出したのが始まり、案外みんなノリノリでジェリンも初めてやることだけど皆とやれるなら!っという事でバトルロビーに行く事に。

その時もう少しチムメンを誘おうと思ったんだけど離席中の人が多かったので残念ながら4人で行く事に。

しかし思い出したのです、さっきミーちゃんがログインしていたことを。

少し前に見た時にログインしていたのに今いないのはもしかして共通ロビーでソウルンとお話でもしてるのかなー?何て思いDMで連絡を取ってみたら見事ビンゴ!

冴えわたる感で見事ミーちゃん&ソウルンを仲間に加えそこからソウルンが3鯖に戻りチムメンのモミさんとレイラさんを連れてきてくれました。

そして行われたのが突発3鯖vs7鯖の仁義なきバトル![虐殺]

あれですよ・・・2・3戦して完敗でしたw

もうワンサイドゲームとはこの事w

っま!こっちのチーム負けてようが関係なく騒いで楽しんでいたので良いんですがね!w

そしてよくよく戦力を分析した所、7鯖チーム[ルフィナちんがある程度やっていた、ココナちん初日だけやった、mina10回くらいやった、ジェリン初めて]対する3鯖チーム[ソウルンSランク?、ミーちゃんレジェンド、レイラさんレジェンド?、モミさんレジェンド?]←間違ってたらごめんなさいw

これは・・・虐殺になるはずです!

んわー?!なんか上から殺されたああ?!等々阿鼻叫喚して騒がせてもらってましたw

そして何故か2回負けた後でも1回だけ作戦会議させてください!っとまるでここから生まれ変わるような言葉を口ずさむ7鯖チーム。

そして泣きの1回・・・虐☆殺☆

はい、素直に混合チームにしてもらって再度遊び始めましたw

何度かチーム分けをしてワイワイガヤガヤ楽しめたと思います。

一番恥ずかしかったのは弓を取って何故か[弓とったあああ!やったああいくぞおおお!]と騒ぎながら突撃していって5秒後に空中から舞い降りてきた敵さんに葬られてスタート地点に戻った私の姿。

無邪気に騒いでた時ミーちゃんとソウルンに笑われてたんですがまさか5秒後にこのような悲劇が起こるとは思いもよりませんでしたw

3鯖チームの人たちも楽しんでもらえてたらうれしいなー

7鯖チームは全員めっちゃ楽しんでいたらしく、特にジェリンがハッスルしてましたw

最後は記念撮影。
pso20170621_235736_004.jpg
pso20170621_235839_006.jpg


ここからは新しく企画をひらいて行ったチームイベントです。

まずはイベント前日にジェリン以外の全員がログインしていたので参加意思を確認した所、予定のあるハルルンと中身がいなかったイルイル以外全員参加という嬉しい結果になりその日はルンルン気分でログアウト(眠かっただけ)

ちなみにこの時はただ皆で騒げたら良いなー程度だったんですけど、少し前から温めていた遊びを実行しようと突然思いつき普段から仲良くさせてもらってるミーちゃん&エルちゃんにDMでお誘いさせて頂きました。

さらに当日にはキャッツアイからスーさんも参加してくれてキャッツアイ2名、Oni9名、ミーちゃんと言うメンバーでいざ出陣。


今回行ったのは4vs4vs4のチームランダムのポイント制マッチ。

各4人PTはランダムで作成、さらにポイントを競うのにネッキートリガーを使用して守る塔もランダムにて決定、最後にバトルアリーナでポイント争奪戦と言う企画。

ネッキートリガーの方では守る塔をランダムで決めた後に最後にゲージの残りで順位を1・2・3位とつける、1位5P、2位3P、3位2Pといった感じ。

もしゲージが接戦でどちらが勝ったかわからないような微妙な時はminaによる厳正な定規での長さを確認しての判定←[この部分でめっちゃ笑われた]
同率の場合はロビーアクションジャンケンでの勝敗の決定。

その後バトルアリーナでの総当たり戦を実施、勝ったチームが+2P負けたチームが-2Pというポイントの取り合い。


そして遊び心として各PTにチーム名の作成。

チーム名の作成は事前に卑猥なワード禁止で各メンバーから頂いたワードを1~12の数字に割り振り各メンバーに数字を言っていってもらい組足したもの。

昨日はだれがどのワードか私以外知らなかったのでここで公表を。

なっちー[様]
ルド君[☆14]
ミーちゃん[クマと愉快な]
さゆみん[天国の]
えるちゃん[ゆるふわ]
ルーちゃん[セレブな]
アニー[彷徨える]
ゆえ[滑り込み]
るふぃなちん[お兄様]
ここなちん[♂]
mina[ハンバーグ]
スーさん[卑劣]

っという具合でした、実は数名自分で書いたものを自分で引いていたりしましたw


そして遊び心で出来上がったチーム名がこちら。

[ココナちん・ゆえ・ルフィナちん・エルちゃん][滑り込みセレブなゆるふわ様]チーム。
[ルーちゃん・さゆみん・なっちー・mina][☆14クマと愉快なお兄様♂]チーム。
[ミーちゃん・ルド君・アニー・スーさん][彷徨える天国の卑劣ハンバーグ]チーム。

このチーム名決めるのにみんなすごく楽しんで笑ってくれていたみたいで遊び心としては大成功だったかな?

個人的にはとても楽しめましたw

チームではやっている魔法化高校の劣等生の映画の影響が結構出てるのが注目!w


pso20170624_212820_000.jpg


勝負前、すでにいじられている私(*゚ρ゚) ボー

pso20170624_215840_001.jpg

ちなみに完全に塔を守るのはランダムで他にも少し細かいルールはあったんですが運が悪いと本当に地獄でした。

この絶望を眺めている感じがまたw

みんな襲われている塔があるとチャットで声をかけたりSAでふざけたりとすごい楽しかったですw

最初の1回目は回復なしでやったんですが・・・

アニー率いる紫塔を守っていた彷徨える天国の卑劣ハンバーグチームの塔が破壊され、その後にココナチン率いる滑り込みセレブなゆるふわ様チームにエネミーが集中して塔が破壊され・・・
pso20170624_221132_002.jpg

最後にはこの落ち!w

何とすべてのエネミーがうちの塔に襲い掛かる中エクソに塔を一気に撃ち抜かれてゲームオーバーw
pso20170624_221711_003.jpg

そしてルール改正を少しして再度挑戦w

塔が壊されたチームは何もできずに眺めるルールだったんですが何故でしょうね・・・

ルール改正後に再度チャレンジするときにSAが!w

こらこらこらこら!誰だこんなものつくったの?!
pso20170624_230755_004.jpg

ルール改正後はきれいにクリアできたんですがなんと!

minaチームは2回ともビリw

アニー&ここなちんチームは塔が無傷だったので2回連続でジャンケン勝負に、そして2回連続でジャンケンに負ける熊w

ココナチンジャンケン弱すぎ!

皆にすごく煽られたり笑われてましたw

そんな中じゃんけんのカウントを取っていた私は何故かサテライトで3人のRaに狙われて何故か神々しくなる事案。
pso20170624_233120_007.jpg
pso20170624_233225_010.jpg

そして戦いの場所は移り、バトルアリーナへ。

この時ゆえは寝落ち寸前の為ゆえとハルルンのメンバーチェンジ!

ここまでの結果は

アニーチーム10P
ココナチーム6P
minaチーム4P

そして行われる運命のポイントの取り合い・・・

なのにチームメンバーにめっちゃいじられていた私。

その間もチャットはみんな戻って来るたびに激しさが増し、パンダの裏とりがやばい!とかそんな感じでみんなで和気あいあい。

そして総当たり終了。
pso20170625_003412_014.jpg
ここからは順位です。

第三位[滑り込みセレブなゆるふわ様]チーム
成績:ネッキー1回目2位3P[同率ジャンケン負け]、ネッキー2回目2位3P[同率ジャンケン負け]、バトルアリーナ1戦目vsアニーチーム×-2P 2戦目vs minaチーム×-2P
合計2P
pso20170625_004807_016.jpg


第二位[☆14クマと愉快なお兄様♂]チーム
成績:ネッキー1回目3位2P、ネッキー2回目3位2P、バトルアリーナ1戦目vsアニーチーム〇+2P 2戦目vsココナチーム〇+2P
合計8P
pso20170625_004932_019.jpg


第一位[彷徨える天国の卑劣ハンバーグ]チーム
成績:ネッキー1回目1位5P[同率ジャンケン勝ち]、ネッキー2回目1位5P[同率ジャンケン勝ち]、バトルアリーナ1戦目vs minaチーム×-2P 2戦目vsココナチーム〇+2P

pso20170625_005159_026.jpg

最後に記念撮影。

またこんな感じで遊び心含めて開催しようと思うのでよかったら参加してくださいー!

個人的にはとても楽しめたのでまた皆でやりたいな、ではではお疲れさまでした(*´ω`*)
pso20170625_005527_032.jpg


ブログ右ににあるサポーターズリンクバナーと↓のURLを1回ポチっとしてもらえたら励みになります(`・ω・´)

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

騒ぐ・戦う・笑い合うPSO2

こんばんは。


今日はなにやらPSO2の緊急メンテナンスが入ったようでログインできないので2日後にブログ更新するつもりだったんですが前倒しで更新しちゃってます(/・ω・)/

昨日今日と仕事でしっかりPSO2できなかったのでやりたかったんですけど残念ですけど、昨日は感謝祭で忙しかったであろう運営さんが今もプレイヤーの為に頑張ってくれているので素直に応援したい気持ちですね。

ブログ更新した後は昨日の感謝祭全部見れてないのでタイムシフトで眺めましょうかね!


さてさて本題へ。


チームメンバー&ミーナさんは最近マガツに目覚めてしまい突然こんな遊びを開始したのでった。

↓SS参照


素手と言うのは冗談で、初期武器・弓での捕獲なし・補助テクなし・マグなし・ユニットなし・Rリングなし・料理無し・ドリンクなし・チームツリーなしというもはやクリアするきあるの?!レベルのものをみんなでやってきましたw

失敗しても良いんですよ、みんなが楽しそうに騒ぎながらできれば!そういう集まりなんですうちのチーム(*‘∀‘)

ちなみに結果は。


クリアできなかったんですけどねw

でもこうやって極限まで縛りを入れて気が付いたのは、やっぱりどの要素もすべてダメージに直結していて大事なんだという事、受けるダメージ・与えるダメージすべてが全く違う、そう実感できると今まで自分でできる限り作ってきた装備とかのありがたみと愛着がいっそうましましたね。

この縛りだと私のキャラの打撃力930くらいでした(・´з`・)

ダメージにしてダブセでPAを打って2000~3500くらいを一生懸命だしてる感じですかね。

ともかくものすごく楽しかったし、みんなで一喜一憂できたので次は少し縛りを緩くしてクリアを目指したいですねw
pso20170608_235706_010.jpg


ちなみに少し席を外している間に皆からほめられてました・・・・・・・・はずかしいですから!

でもみんなこっそりと除いてくれているのがわかってとても嬉しかったですw

ちなみに違う日には少し突っ込みをもらっていた李。

???[みなっちってブログの文章でも結構誤字ってるよね]

見直してるのに誤字るあたりやっぱり目と頭が悪いんだなーって思いました(言い訳

pso20170608_225700_004.jpg


日付は変わり昼からデウスが来ていたのでせっかくなのでいるメンバーに声をかけてデウスとグラーシアに行ってきました。

この日は私を含めて6人がいて、ハルルンとイルイルはグラーシアをペアで行くという事でジェリン・なっちー・アニー・minaでグラーシアにいってきました。

最初はジェリンは挙手しなかったんで、レベルがまだ届いてないのかと思ってレベル上がったら一緒に行こうね!と皆で言ったんですよ、するとレベルは上がったんだけどみんなの足を引っ張らないようにしたいから行くのを迷っているという返答でした。

^q^・・・・・・

ジェリン拉致決定!!!

なっちー・アニー・minaに拉致されて意を決してやってきてくれたジェリンと4人でグラーシア挑戦。

ちなみにジェリンは初挑戦。


見事クリアー('◇')ゞ

うちのチームは誤解されがちですけど、別に失敗して怒る人なんていないし皆優しいんですよ、人には人のゲームをやるペースがあるし、差が生まれて当然なんです。

たまたまチームメンバーの多数が色々頑張って楽しむ人が多いのでその結果がガチチームでしょ?って言われてしまうんですが、チムチャ含めておふざけしてじゃれ合って、心配事があれば手を差し伸べてくれる人ばかり。

なのでお互い支え合って笑顔で楽しんでいければいいんですよ。

ジェリンの初めてのグラーシアだってみんなで励まし合って頑張ったからしっかりとクリアという結果にあらわれたたわけですしね。

最終的にクリアした後にPTチャットでひたすらこのチームの事が好きだと言う愛の言葉をたくさん聞かせてもらえてマスターはほっこりしましたよ(*´ω`*)

一番嬉しかった言葉は[皆の事が大好きだしすごく楽しくていいチームだからずっとここにいたい、出ていくようなことがあればこの鯖にはいたくない。]だいたいこんなニュアンスのありがたい言葉を頂きました。

恥ずかしかったのでいつものボケのつもりでマスターも超いいやつだしね!っていったらPTメンバー3人に否定できない。

っと言われてとんだボケ殺しですよ!

なっちーにはいつもの素早い突っ込みを入れてくれるメンバーだと思うなよ!的な事を言われて、ノックアウト。

なっちーとアニーいわく、あのメンバーは突っ込みの切り替え氏が早くて追いつけない!とのことでした。

す・・・素直にありがたい言葉として頂いた言葉を大切にさせてもらうとしますw
pso20170609_203941_000.jpg


その後は実はみんなと遊んでいて闘争勢に憧れ始めたというジェリンをつれてナッチーが奢ってくれたママントリガーを4人でいってきました。

いいですねこうやってチームメンバーと遊んでいたら皆に追いつきたい少しでも強くなりたい!がんばりたい!っと思ってもらえるのは。

皆がチームのエースメンバーに触発されて自分のできる限り頑張る、こういう空気とても好きです。

さゆみん・あーちゃん・ここなちん・るーちゃんはチームチャット等で強さについて語ることはほとんどなく皆で遊ぶトリガーの時にその圧倒的な戦いでみんなに背中で語っているんだと思います。

そんな姿を見てみんなが追い付きたい、少しでもうまくなりたい、がんばろう!っという感情につながるんだと思います。

私もそんな一人です。
pso20170609_212147_004.jpg


こちらは久しぶりにTA形式で楽しめる常設だったのでミーナさんをお呼びしてあーちゃん・さゆみん・ミナ・ミーナさんの4人でタイムを詰めて遊んでいました。

やる前はとりあえず目標3分30秒かなー、何て言ってたら案外すんなりとクリアできてしまったので2分台クリアを目指してあれやこれや試して遊んでました。

クラスを変えたり、動きを変えたり、色々と動きを確認して楽しく遊んできました。

目標の2分台は出なかったですが最速で3分10秒くらいでクリアできたのでかなり楽しめました。

改めて思いますけどやっぱり雑な動きとか何も考えずに動くといいタイムは中々でないですね。

たまにはこうやって考えながらやる機会があって良さそうですw

結果的にみんなでくやしいい!!!と言いながら楽しんで遊べたのでよかったのかな。

ミーナさんはあまりこういう事やったことなさそうだったので楽しそうにしてくれてて嬉しかったです(*'ω'*)
pso20170610_004250_010.jpg

翌日はログインして緊急まで約2時間くらい時間あるなーっと思いながらチームルームにいって拠点をみんなに確認した後砂漠に変更&BGMをドン・キホーテの曲に変更。

その後のんびりとチームルームにいたらいつの間にやら、さゆみんが来てくれて2人でちょろっと雑談を。

するといつの間にか真上にナッチーが、そして気が付くと隣にあーちゃんがw

自然と集まってきてくれるのは本当に嬉しいですね。

っで、結局何をしたかと言うとSS撮ってあそんでました。
pso20170610_204159_004.jpg
pso20170610_204411_006.jpg
pso20170610_204653_010.jpg
pso20170610_204741_014.jpg
pso20170610_212055_048.jpg
pso20170610_212116_061.jpg
pso20170610_212422_067.jpg
pso20170610_212442_073.jpg



その場の空気をうまく伝えることはできないのですが、上のSSを撮るのに何だかすごく笑った気がしますw

皆がおなか痛いと言いながら騒いでSS撮ってましたw

特に最後の2枚の調理されてるSSは完全に危ないSSに!


そんな感じで4人で遊んでいたらどんどんとチームルームに人が集まってきて、最終的に数人が皆でSSを撮影したいとツイッターで言っていたのを思い出しで、せっかくこれだけみんないるんだから声をかけてSSを撮ることに。

イルイル・ジェリン・アニーが違う事していたんですが、SS撮る提案をしたらすぐさま参上してくれました。

ちなみにジェリンはエクストリーム中だったんですが、そっちの方が絶対楽しいからすぐ行く!っとクエストを破棄してまですぐ駆けつけてくれましたw


最初はしっかりとまじめなのを1枚。
pso20170610_213811_079.jpg

その後はいつもと同じおふざけタイムへ・・・w
pso20170610_215728_099.jpg
pso20170610_215819_104.jpg

せっかくだしそのまま行こうという事でチームメンバー12人で被り物かぶってデウス&グラーシアいってきました!


終始カットインやチャットで笑いあり涙あり(笑い涙)の珍道中。
pso20170610_223800_114.jpg
pso20170610_224523_115.jpg

最後にはチームでつくった4人3PTで攻撃力2倍だったグラーシアも全PT無事にクリア!

さすが自慢のメンバー達です(*ノωノ)
pso20170610_231001_119.jpg


そしてその後は常設2分台を目指すチャレンジが再び・・・!

今回はmina・ここなちん・さゆみん・あーちゃんの4人に。

前回時間がかかった場所の対策や戦い方を考えていざ実践。

クロームが一番の難所だったんですが、角に追い詰めてバックステップ封じをして4人でタコ殴り!

結果・・・・やったね2分台クリア(*´ω`*)

2分45秒で見事フィニッシュしました。

目標を決めてそれを超えるのはとても気持ちが良いしみんなとの絆が深まっていいですねb

いつかは動画もとってみたいですね・・・、自分のミスをしっかりと見つめなおしたいのでw
pso20170611_000826_121.jpg


最後jにはこちら!
ドーン

フレンドのノアちんから絵をプレゼントしていただきました(*‘∀‘)

毎回絵をもらうと本当に嬉しいですね・・・私の為に絵を描く時間をとってくれてそれをプレゼントしてくださる。

自分が絵が描けないからなおの事うれしいです!

めっちゃ大事にします!

ノアちんほんとうにありがとうございます!宝物です!
DCBrIwoVoAE8ivB.jpg



ブログ右ににあるサポーターズリンクバナーと↓のURLを1回ポチっとしてもらえたら励みになります(`・ω・´)

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

チムメン・友と旅するPSO2

こんばんは。

最近PSO2が今まで以上に皆で楽しめていて本当にこのゲームやっていてよかったなー何て思いながらプレイしていますminaです。

普通にプレイしているだけではなくみんなで色々と新しいプレイをして楽しめているのはもちろん、周りに気が合う人がいっぱいいるのが大きいのだと思います。

さらに最近交流が広がり色々な人とのかかわりが増えたのも楽しさが増えた要因だと思います。


そんな交流が増えたフレンドさん達との一幕↓



この日はリトさんとフレンドさん2名とグラーシアに行ってきていたのですが、1乙したら水攻めだと言われておりました。

水攻め・・・?

何だろうと思いながらもいつも通りリミブレをしながらプレイしてPP管理をミスり1乙・・・・^q^

その結果フレンドさんからのこれを着てくださいとトレードが・・・w

水攻めではなく水着で辱めを受けるという事でした・・・( ゚Д゚)

そんなことをしているとちゃきちゃんも私の醜態を見に来られ、大変恥ずかしい目にw

会話の中で何故か私のキャラはツルペタだと思われていたことが発覚。

実は1年前くらいはかなりツルペタにしていたんですが、SS撮っている時に自分的に少し映えなかったので豊胸してスタイルを調整していたのでした。

なので意外に良いスタイルしているんですよ(=゚ω゚)ノ

少しの間皆にからかわれた後はしっかりと水着を返却し解散しましたとさ!

1乙で水着は中々酷ですよ!!!
pso20170602_115127_006.jpg


日にちは変わり、この日はミーナさんが憧れていて会いたがっていた黒烏さんとオシン君を紹介するために交流会を開きました。

最近はちょこちょこと黒さんとも遊ばせて頂いて色々と仲良くやって行けそうでうれしいですね(*´ω`*)

オシン君は誘ったタイミングが悪かったんですけどお昼ご飯ずらしてまで遊びに来てくれましたw

そして当然このメンバーがそろえば・・・

>闘争<

今ではあまり活躍の場のないネッキーを2回縛って遊びその後は息抜きでVDトリガーを・・・

ネッキーの方は縛らないでやるとS安定してしまうのでドキドキを味わうために1回目にバリア・粒子砲無し、2回目にバリア・回復・粒子砲無しでやってきたんですが、今まで色々とこなしてきた結果、あまり苦も無くクリア、これはネッキーの方は色々と考えて行かないといけないですねw

まだトリガーあるのでみんなでまた遊ぼうと思います。
pso20170603_140927_008.jpg

よく勘違いされますがガチチームではないですしガチプレイばかりなチームじゃないですよ!

高確率でこんな感じでフレンドさん含めて遊んでますから、マグマとか見ると数人飛び込んじゃうんですから!ドーン
pso20170603_154803_014.jpg

最後には最近ではあまり行かなくなってしまったマガツさんで新しい遊びを・・・

ルールは簡単、武器を初期武器にする、そしてクリアする。

のみ!

この時にはメンバーが減っていたり、代わっていたりして9人でやってきたんですが、結果的に言うとめちゃくちゃ楽しい'`ィ(´∀`∩

最初にやったのは初期武器縛りだったんですが、思ったよりすんなりクリアしてしまったので次は防具を外しての挑戦。

これがなんとやり応えのある事でしょう。

防具ありの時は大概のメンバーがエアリバを入れていたので吹っ飛ばされた後もガンガン復帰して攻撃していたんですが防具が外れたとたん、ステップJAがない・エアリバがないで一気に難易度がUP。

そしてクエスト中にmina&ここなちんが630で落とされたり、不運が重なりまさかの2回失敗。

最終的にみんなでそろってクリアしたわけですが、これはとても楽しく新しいチームの遊びにもってこいの気がしますw

ルールは粒子砲無し・防具なし・初期武器でした。

チームでマガツに飽きてしまっている時はぜひやってみてください!

案外楽しいですよー!

ちなみにジェリンは最初ソードできたんですがかなり手こずった模様、オーバーエンド上陸作戦をひたすら繰り返していた見たいですw
pso20170603_161039_018.jpg
pso20170603_164645_028.jpg
pso20170603_181157_004.jpg
pso20170603_181615_020.jpg

最近せっかく順位付けがあるという事でチームでちょこちょこランキング狙ってグラーシアに遊びに行ってたんですがやっと1位でました(*´ω`*)

同じくらいのタイムでずーっと2位をとって苦汁をなめていたのですごくうれしかったです。

他のメンバーともPT編成を変えてランキング狙って遊んでいるんですがこれも中々楽しいですね。

後はミーナさんと一緒に1位取れればいう事なしですね。

実はこのグラーシア前にこのタイムより早いタイム取っていたんですがその時は2位でめちゃくちゃ悔しい思いをしたのでした(´・ω・`)

せっかくあるコンテンツ有意義につかってこれからも楽しんでいこうと思いますw
pso20170604_113653_005.jpg


最近のチームツリー前での儀式。

この日は予告マザーが来ており、それぞれやることがあったのでシフタが直前までなかったので儀式を行っていました。

私はミーナさんとペアマザー。

るふぃなちんは初めてのソロマザー挑戦。

さゆみんもソロマザータイム更新の為に突撃。

残りチームメンバーはみんなでマザー。

さゆみんは早めに予防してツリー効力受け取っていたから関係なかったんですけどねw

pso20170604_125949_022.jpg

それでもシフタがあるかないかでこうやってみんなで一喜一憂できるのはうれしいですねw
pso20170604_130106_024.jpg

結果的にシフタが復活してミーナさんと初ペアマザー

最近死亡回数が跳ね上がっているんですがいい感じにクリアタイム出せたので良かったです(*‘ω‘ *)
pso20170604_134259_026.jpg

ミーナさんにとっては初めてのペアマザークリア。

ミーナさんはどうやらペアマザーを初めてやる時は私とやると決めてくれていたらしくその話を聞いた時はものすごくうれしかったです。

いずれは2人で30分残ししようね・・・!

あと死にすぎたので次は死なないように頑張りますw
pso20170604_134315_032.jpg

外に出たらこんな感じでした。

みんなノリがよくて好きよw

この時はルフィナちんの結果待ちだったみたいですけど!
pso20170604_135212_034.jpg


ブログ右ににあるサポーターズリンクバナーと↓のURLを1回ポチっとしてもらえたら励みになります(`・ω・´)

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

見直しても間違える誤字・パルチザンの名手とのペアマザー討伐。

こんにちは。

最近出勤と勤務時間が変則的な部署に異動になり休みの日がずれたこともあってフレンドさんだったけど中々遊べていなかった人たちと遊ぶ機会が増えました。


そんな人たちとの交流も少しずつ記事にできて行ったらなと思います。


さっそくですが、ツイッターとかでかなり一緒に騒がせてもらっているポムちゃんが昨日雨風前にログインしていたので声をかけて一緒に行ってきました。

ポムちゃんはツイッターと同様ゲームの中でも元気いっぱいで一緒に遊んでいると元気をもらえますね(*´ω`*)

雨風中何かいいものを拾ったりとかそういう事もなく、適度に雑談しながらクリア。

せっかく久しぶりに遊べたので2人でSSを撮って解散。

そこまで長い時間遊べていないですけどこうやって気軽に声をかけられて一緒に楽しんで遊べるフレンドさんは本当に貴重だしこのゲームをやってきてよかったなーって思える一時ですよね。


何故かクエスト中動物園の話をしてゴリラネタになった時に深紫華さんの事を連想して一緒に笑ってしまったのは内緒。
つい最近ゴリラのアイコンになっていろんな人にいじられていたのが印象深かったからかな・・・w


これはポムチャのSSを拝借。

もうだいぶポムちゃに拡散されてシゲさんチムメンのツイートに登場しているコレクトファイツ。

最近誤字をしないように一度見直しているのに、違和感が全然なくてチャットを出した後に気が付いてしまいました。

ポムちゃ気が付いてなかったみたいだしすぐ訂正しなきゃよかった・・・(´・ω・`)

訂正後は1対1なのにちょろりちょろりといじられてました(/・ω・)/チキショー
aa.jpg

その後の13時マザーは黒烏さんとペアマザーに出撃。

黒烏さんがインしているのを見てフレンド登録させていただいてからあまり絡めていなかったしいつか一緒にクエストに行ってみたかったので声をかけさせていただきました。

返事は、いいですよー!っととてもさわやかに言い返答をもらえてほっと一安心。

この↓のイケメンが黒烏さんです。
pso20170530_125927_033.jpg

パルチザン使いとして名を馳せていると言っても過言ではない華麗なパルチザン使いの黒烏さん。

そのスーパープレイ集は動画などでも見ることができますが実際間近で見るとさらに輝いていました。

黒烏さん本人は結構シュールな笑いを提供してくれる方で、やはり闘争勢特有?のカットインを色々だしてくれて笑わせてもらいましたw

もっと交流を深めてもっと黒烏さんのキャラを知っていけたらうれしいですね(*‘∀‘)

今思えばこういう風に日々の努力の結果を出してきているプレイヤーさん達が身近にいて一緒にクエストに行けることは大変幸せなことかもしれないですね。

一緒にチャットをしたりクエストに行くたびに自分の中の向上心がメラメラ上がってくるというもです。

本当に私の中でオシン君・アジャギ・はねちん・黒烏さん・ここなちん・さゆみん・あーちゃん達の存在は大きいです。

一緒にクエストに行けていなくても動画などで見ているとやっぱり勉強になったり憧れたりしますしね。

pso20170530_132430_043.jpg
pso20170530_133320_044.jpg

結果的に私は2乙してしまいましたがマザーソロやペアを始めた最初のころに比べたら大きな進歩をしている事を実感しています。

いずれは自分でもわかる雑な動きやダメージをこぼしているところをもっと冷静にプレイしていければなっと思います。
pso20170530_133335_047.jpg



ブログ右ににあるサポーターズリンクバナーと↓のURLを1回ポチっとしてもらえたら励みになります(`・ω・´)

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

実はこういう事やっていたりしませんか?&ユエの初挑戦。

こんばんは。


何だかとても暑くてエアコンが常にフル稼働の我が家です。

部屋が30度いっちゃうので仕方ないですね・・・

私の部屋はPC2台と冷蔵庫があって日差しも強く風もうまく抜けない最高の立地条件なので素直にあきらめて早い段階で扇風機&クーラーガンガンつけてます。

そのおかげで朝起きた時に体がだるい事が多いんですけどね、それが関係あるかわからないですけどw



先週のPSO2抜粋です。


引き続き3鯖から7鯖に旅行に来ているミーナさんを見つけるとミーナさんの予定何てお構いなしにどんどんウィスして声をかけるプレイヤーがいるらしい。

ハイ、私です。

だって、今までツイッターのDMで約束して共通シップで1時間くらいのんびりSS撮って雑談して終わっていたのが今は本人が7鯖にいるんですよ??

それはもう、ウザがられてもいいから7鯖にいるうちにいっぱい交流しないと損でしょう!

っと、行っても度が越えないようには気を使ってはいますよ・・・!w

一応3鯖にもキャラクターはいるんですが、やっぱりメイン鯖で一応チームマスターをしているので中々3鯖にガッツリ遊びには行けないし、なによりメインキャラ同士で遊べないから、7鯖にいる間に今のこのフルパワーのminaを目に焼き付けてもらわないと(';')

等々、ミーナさんに対する思いと前置きもほどほどに・・・

チームではちょこちょこやっていた防衛縛り(終焉・絶望の粒子砲・AISを使わない)をミーナさんが以前からやってみたいと言っていたのを知っていたので、久しぶりにチームメンバー&仲の良いイリスさんに声をかけて終焉&絶望縛りやってきましたよー!

縛りをやる前に肩慣らしと称してマザー4連とVR2回やってからいったんですけどね。

案の定マザーはなれたもので騒ぎながらも12人だと安定の7分くらいのクリア、みんなソロ・ペア・少人数と経験をいかして行ってるのを感じる結果になりましたね。

マザーで軽く遊んだあとはそのままVR2回。

クエスト中は相変わらず騒がしくイリスさんとミーナさんも大変笑いながらプレイしていたそうでチームメンバーといつも通り騒いでいただけなんですが喜んでもらえてうれしかったりします。

SAでじゃれて、ボスを速攻倒したら決めチャで騒ぎ、石拾いをお願いしたら・・・残す敵を残さず石が予定のWで少し足りなかったり。

って!いやいや、石拾いはフリじゃないからちゃんと拾ってくださいよ!w

うちの固定だとVRは特に縛りでやっていなくて取りあえず石5000を目標にのんびりW1~3の最後の敵を1匹残し時間いっぱいまで石を拾ってW5・6で粒子砲で大量湧きする雑魚を殺してSランクを安定させるやり方を取っているんですが。

クエスト中に、最後の敵残り―!・・・・・15秒後くらいに、[っあ・・・^q^]って聞こえてくるんですよ、そうすると次のウェーブに突入、何してくれてるんですか!

あーちゃんは殺意にまみれて、コロシタイとか片言でワナワナしてたり、かと思えば私見ましたココナチンですとか聞こえて着たり、さゆみんとかルフィナちんは、安定の[^^]完全に狙ってるでしょそれw

しまいにはルーちゃんも[あ・・・^q^]とかとか。

信じられるのは外からお呼びしたイリスさんとミーナさんだけか・・・
イリス:[あ・・・]

イリスさああああん?!

何て言いながらVRをチャットしながら和気あいあいと。

特にW1~3石拾い頑張らなくてもSは安定してるので問題ないんですけどね。

結果としてはSSの通り100%とれてるわけですし、2回目は100%じゃなかったのは内緒です^q^
pso20170527_233506_003.jpg


そしてそのまま終焉の縛り防衛に。

今回は普段と違い敵の湧きを狩りつくした後にアプレンティスを叩くやり方を取ったのですが、みんな初めてのやり方だったため最後のエクソ湧きで少し時間が足りずに塔を結構削られてしまいました(´・ω・`)

でもこれを教訓に次はもっといい結果になると思います。

ちなみにミーナさんもずいぶん楽しんでくれていたようで、誘ってよかったなー、何て。

ミーナさんが7鯖にいる間に少なくても終焉は縛りSランク取れるように頑張っていきたいですね。

それにはもちろん何時ものチームメンバーの力も必要不可欠ですし、みんなで力を合わせてそして楽しみながら攻略していきたいですね。

結果としてはBランクでしたがやはり縛り防衛は楽しいですね、最後のアプレンティス部分までは全部の塔がほぼマックス状態なんですけどやっぱり最後は守るのが中々難しいです、そこをいかに攻略していくか・・・

うーん、考えているだけでも楽しい(*´ω`*)

私だけではなく参加メンバー全員が楽しんでくれているのがやっぱりうれしいですね。

ですが若干の弊害が・・・

AISの乗り方が下手になっている又は操作がおぼつかない事件が頻発。

もはや乗るタイミングすらわからなくなってきており、最終ウェーブまでは載らない方が安定しているんじゃない?レベルだったりします。

これが闘争の果てに出てきた症状です・・・w
pso20170528_003422_005.jpg


その後は縛り防衛でも屈指の難易度を持つと言われている絶望の縛りもやってきました。

結果的に今回は絶望の方がうまくいって全塔残し&クリア50%でフィニッシュしたんですが、最後の浸食塔の処理さえうまくいけばSランクも若干見えていたので残念でした。

ですがみんな自分のできることを一生懸命行い、それぞれが決死の覚悟で戦い、ボスを一人でねじ伏せる人もいれば、ペアで瞬殺してくるコンビネーションや、見落としがちの細かい部分を補佐してくれている縁の下の力持ち、群がる雑魚を焼き尽くす大魔法使い。

本当に絶望はそれぞれの輝きが見れて縛りの中でも一番楽しくて大好きです。

それをみんなと共有できることがどれほど幸せな事か。

初参戦のミーナさんにも私と同じ感情が少し共有してもらえたらうれしいなー何てw

最後の記念撮影↓
pso20170528_012325_011.jpg

まじめなSSを撮った後、撮り終わったよー!っと言ったとたんこれですよw

すぐに騒ぎ出す!

そりゃイリスさんにも腹がよじれるほど笑われちゃいますよ!
pso20170528_012425_015.jpg

翌日の朝デウス後に私たちがよく固定で使っているブロックに見知った人影が・・・

ナマさんでした。

ナマさんとも長い付き合いでたまに固定に行かせてもらったりしていたりします。

ナマさんの所の固定メンバーには昔から仲良くしてもらっている、ニルさん・イリスさん・シャオさん・ちゃきちゃん・リトさんもいてとても居心地がいいんですよね。

こちらの固定もうちのチームに負けず劣らずの大の仲良しって感じがうかがえてたまに行かせてもらうと元気をもらえますw

っと言っても、さすがにチームで言ってる時みたいな騒ぎ方はしないようにしていたりしますが。

少し脱線しましたが、ナマさんがいたのでこれは挨拶だけでもしないとー!

おはようございます!ってチムメン含めて声をかけた後、のんびりナマさんと銀さんと雑談を(挨拶後チムメンたちはチムチャで話題になっていた朝マックに4・5人向かっていった)していました。

実は固定に参加させてもらっていた時から銀さんの事は何度か見ていたのですが、中々絡めずにいたんですよね、ですけどその日はナマさんと私と銀さんの3人だったので、私の止まらない(うるさい)トークを展開してしまいましたw

結果的にフレンドさんになってもらってさらにはブログにも名前とかSSを載せていいという許可までもらえちゃいました。

ちなみにブログに載せていいか許可を取ろうと話を持ち掛ける1文を書いた瞬間に銀さんの方からも実はminaさんのブログ読んでますよ。

ええ?!('Д')

何このタイミング!

2人で少しクスッとしちゃいましたよ。

何て色々なやり取りをして今度こちらの固定にもお誘いすることをお約束して別れていきました。

ナマさん・イリスさん・銀さん・・・良いメンバーをこれから地獄にさそえるのですねククク

後はニルさんが縛り防衛の事を聞いて楽しそうと言っているのを聞いたので今度突然誘ってみようと思います(*ノωノ)

さらにシャオさんの近況もちょろっとお聞きしたので、陰ながら応援させて頂こうと思います。

色々変化はあったでしょうがファイトですシャオさん!!!
pso20170528_083943_004.jpg


タイトル回収ですが、実はこういう事やったりしませんか?

1個目は先ほどにも載せていたVRの方で、特にとる必要ないですが固定だと100%目指したりしませんか?

あとは最近やたらとこだわっているのは、デウスの時のこの部分。

特に野良で参加したときだと何となく1番にゴールに付きたくなりませんか??

私だけですかね。

たまに攻めすぎて蔦に吹っ飛ばされたりするんですよねw

皆さんはどうですかな??

pso20170529_110446_000.jpg


ついこの前ユエがついにTe/Fo共に80になったので初グラーシアにペアで行ってきました。

今までの装備だと本人の不安もあったようで今回は事前に装備を更新してからの挑戦。

グラーシアリア・アームイザネ・レッグイザネを[グランゾソール・テクニックⅣ・スタミナⅣ・スピリタⅣ・エレガントスタミナ]を付けての生き残りながら補助をしっかりできるOPに。

本人の意見を聞きながら、少しでもみんなの力になれるようにと考えて作った構成です。

実際HPはデバンドでさらに底上げされるので5回死んだら失敗という制限があるグラーシアでも頑張っていけると思います。

ですがやはり行き慣れていないクエストということでユエがグラーシアに行くのはチムメンとだけになるかもしれませんね。

本人が不安いっぱいなので仕方ないですね。
pso20170529_120515_003.jpg


時間ぎりぎりでしたけど何とか2人でクリア!

クエスト中は隣でヤバイヤバイと頑張っているユエの姿がとても印象的でしたw

チムメンのみんなもしよかったらグラーシア一緒に行けるときは誘ってあげてね^q^

後はこのクエストを通じて自分ではまだソロ挑戦は早そうだってことが分かったのでもうしばらく色々と見直してから徐々にソロ挑戦の準備をしていこうと思います。

まずはクリファド作成からかな?
pso20170529_120528_008.jpg







ブログ右ににあるサポーターズリンクバナーと↓のURLを1回ポチっとしてもらえたら励みになります(`・ω・´)

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
このページのトップへ